top of page

11月は始まりの月

最近お笑い芸人のEXITのりんたろーに似ていると言われます。

池田市石橋のお絵描き教室「コド」の宮本です。


正直、自分でも似ているところがあると思っています。


りんたろー。と筧利夫を足した感じでしょうか?


まぁ、それはさておき、

11月からやっと、お絵描き教室コドがスタートできそうです。


土曜日より、

小学生1人と、4歳の子が1人と、授業をする事が出来そうです!


本当にうれしい!


その子たちの為にも、どんどん生徒数を増やして、みんなで成長できる環境を整えてあげないと!

無料体験レッスンやってますので、ご興味のあるかたお問合せフォームよりご連絡ください!



どんな授業をしているかと言いますと、

先日より行った無料体験レッスンは、何もついていない木に絵を描くという内容でした。



紙にクラフト紙で事前に木を作成しておき、まずは子ども達に「木」にまつわる単語を考えてもらいました。


「葉」「花」「虫」「とり」「太陽」「そら」・・・など


直観で感覚的に作成してもらうのもいいのですが、まずはモチーフの事を考えるという事をしてもらいました。


そして、絵を描いてもらいました。

もちろん描く・切る・貼る、なんでもOKです。




自由に作成してもらいました。

基本的に子ども主体で行ってもらい、必要な時だけ、必要最小限で手をかすという風にして作成してもらったところ、、、



とても立派な木が出来ました!!


1時間半くらい集中してずーっと作成していました。


クラフトの木に色を付けたり、風船を貼って立体的にしたり、いろいろと大人では思いつかないようなことを沢山していました。


見ているこっちが楽しかったです!


最後に、「またやりたい!」「楽しかった」と言ってもらえたので本当に良かったです。


これでこの子達も来てくれたら嬉しいな。


まぁ、そんな感じでやってます!



もちろん、もっともっと他のお絵描き教室ではしていないことをしていきたいと思っていますので、気になる方はご連絡くださいね!!


よろしくお願いいたします!!


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体罰ってあり?なし?

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年11月に書いたものとなります。 「体罰ってあり?なし?」 僕が幼いころは、しつけの一環として、よくお尻を叩かれていました。 これも愛のムチとして、子どもをただすために行っていた事だとは思いますが、実は脳に悪影響を及ぼす可能性があ

小さな大人

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年9月に書いたものとなります。 「 小さな大人。 」 ヨーロッパでは17世紀ごろまで「こども」という概念はなかったそうです。 小さな大人として、6歳になれば働いてお酒を飲んでいたそうです。 さらに就学前の子達に関しては、動物と同様

嘘をつくべきか否か

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年8月に書いたものとなります。 「嘘をつくべきか否か。」 嘘つきな子どもにはなって欲しくない。そう思うのは普通だと思います。ではどのようにすれば嘘をつかない正直な子どもになるのでしょうか。 それは親が子どもに対して嘘を言わない事だ

Comments


コドでは、安心してご利用いただくため

定期的な換気と消毒を徹底しております

bottom of page