池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。
またまた久しぶりにブログを書きます。
生徒のお母さんに
「先生のブログ、いろんな人見てますよ!そのブログを見て先生の考え方に共感している人いますよ!」とおっしゃっていただきました。
ブログを読んでもらえているなんて全く思っていなかったのでビックリしました。
誰も読んでいないしなぁっという考えから、ブログを書く優先順位がどんどん下がっていき、気が付けば年末から書いていませんでした。
そんな僕のブログが皆様に読んで頂けていただなんて!!
ましてやその内容に共感してくださっているだなんて!!本当にうれしかったです!!
どの内容に共感頂けたのか気になったので、読み返してみる事にしました。
お絵描き教室コドをやり始めてから1年5カ月ほどが経ち、やはり経験を積む事で授業の進め方、子ども達との接し方など変わってきた所もあるので、今一度初心に帰ろうと思い、読み返してみました。
読んでいるうちに、その時の事とかをいろいろと思い出して、少し泣きそうになりました。
あの時に思い描いていた理想が、形になっていない現状を当時の僕が見たらどう思うのだろうか。
個々との接し方、集団としての接し方、成長を促すためにどうすべきか、主体性を尊重すべきかなど、いろいろと葛藤があり、その中で生じる妥協や矛盾。「仕方がない」と思いながらも、理想通りにいかない日常。ほんと反省の日々です。。。
経験を積む事で「仕方がない」が当たり前になっている所もあったので、ほんとハッとさせられました。
当時の理想が100パーセント正しいとは思いませんが、それでも子ども達1人1人にとっての最善とは何かを常に考えていくスタイルだけは崩さずに、ただ技術を教えるお絵描き教室ではない心も育てる事のできる教室になれるように頑張りたいと思いました。
コド「も」一緒に「こども」をそだてる。
その気持ちだけは変えずに、これからも頑張っていきたいと思いました。
振り返るきっかけをくださって本当にありがとうございました。
Opmerkingen