top of page

石橋水族館が出来ました!!??

池田市石橋のお絵描き教室「コド」の宮本です。


最近寒くなってきたなぁって思ってたら結構暑かったりと、体温調節に困ってます。



月曜日からまた新しい子どもが2人入会してくれました!

以前体験レッスンで木を作成してくれた2人の子です。


この子達がまたしても凄いものを作ってくれました!


まずはじめに電気を消して、プロジェクターで壁に海の写真を投影しました。

そこに紙を貼り付け、お魚とか絵を描いてもらいました。


プロジェクターで映し出された背景に絵を描くという事が初めてだったのか、2人とも夢中で絵を描いていました。


その間、僕はこそこそと準備を。。。


こちらの準備が終わり、プロジェクターの光を消すと、部屋は暗くなりました。

2人とも不思議そうにこちらを見てきました。


そして、僕がセンターのライトをつけると、、、




絵が光っている!!!!


僕がしていた準備というのは、ブラックライトに電球を変えていたのです。



「クレヨンが光ってる!!」


2人ともすごくテンションが上がっていました。



そこに僕が実験用に購入した蛍光色の付箋を手渡したところ、その付箋を床に貼り始めました。



僕「?」


僕「それは何?」


女の子「貝殻!!」



その発想はなかった!!純粋に凄いなって思いました!!イメージを紐づけていく作業は、今後のモノづくりで必要となってきますので、この力は伸ばしていきたいって思い、


「じゃあ、その付箋全部貼っちゃえ!!」


と伝えたところ、2人ともとても嬉しそうに床に付箋を貼りまくりました!!




あっという間に貝殻だらけの教室になりました!


とてもきれいで、外から僕の知り合いの方が足を止めて見てくれたりと、いろんな方に楽しんで頂ける作品へとなりました。



最後に保護者の方から「先生プロジェクターつけてもらっていいですか?」と言われ

つけてみたところ、、、




石橋に素敵な水族館が完成しました!!



子ども達だけで完成させるのではなく、保護者の方のご意見も反映させることで、複数人の表現が1つとなり、子ども達も様々な視点を体感する事が出来たかと思います。


そうやって様々な意見を吸収し、自身の表現方法の幅を広げ、オリジナリティを深めていってくれたら嬉しいです。


そのサポートを全力でしていきたいと思っています。


来月はクリスマスがありますので、このブラックライトを使用したアートをまたやりたいと思っています。



次はどんなのモノづくりをするかお楽しみに。






閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体罰ってあり?なし?

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年11月に書いたものとなります。 「体罰ってあり?なし?」 僕が幼いころは、しつけの一環として、よくお尻を叩かれていました。 これも愛のムチとして、子どもをただすために行っていた事だとは思いますが、実は脳に悪影響を及ぼす可能性があ

小さな大人

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年9月に書いたものとなります。 「 小さな大人。 」 ヨーロッパでは17世紀ごろまで「こども」という概念はなかったそうです。 小さな大人として、6歳になれば働いてお酒を飲んでいたそうです。 さらに就学前の子達に関しては、動物と同様

嘘をつくべきか否か

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年8月に書いたものとなります。 「嘘をつくべきか否か。」 嘘つきな子どもにはなって欲しくない。そう思うのは普通だと思います。ではどのようにすれば嘘をつかない正直な子どもになるのでしょうか。 それは親が子どもに対して嘘を言わない事だ

Comments


コドでは、安心してご利用いただくため

定期的な換気と消毒を徹底しております

bottom of page