top of page

生徒がいるいつもと違う土曜日の事

こんにちは。池田市石橋のお絵描き教室「コド」の宮本です。


せき喘息で、毎日がちょっと辛い宮本です。



さて、表題の件ですが、

先週より、生徒が来るようになりまして、宮本が初めて先生になった1日目でした。


午前に小学生の女の子が来てくれて、その子とコットンボールを作成しました。

コットンボールというのは、風船に毛糸を巻き付けて、最後にボンドで固めるといった簡単なモノづくりです。

ただ、見た目は簡単そうに見えても、巻き付けるのは結構難しくて。。。

しかもただ巻き付けるだけの作業の為、そんなに面白みがあるわけでもなくて。。。


小学生にはちょっとどうかなぁ?と思いながらも、作ってほしい物があったので、やってみたところ、真剣に取り組んでくれて、最後までやり切ってくれました。


それは僕にとっては本当にうれしい誤算で、モノづくりが好きな子の集中力や、初めての物を作るといった好奇心は、こんなにも凄いものなのだと感心させられました。


次の土曜日に中の風船を割って完成品を見てもらうのですが、あの子はどんな表情するのかな?

どんな反応するのかな?

とっても楽しみです♪


午後には、プチコースに男の子が来てくれました。

保育士の資格取得の為に、心理学なども勉強していたので、その教科書にあった年齢と重ね合わせながら、どのようなカリキュラムにするべきか。。。と考えたりしたのですが、

まさかのコットンボールがやりたいとのご要望が!!


これは正直難しいと思うなぁ。。。と思いながらも、やりたいという気持ちを尊重し、フォローをしながら作成する事に。


この時に僕の頭にあったのは、ヴィゴツキーの最接近領域です。

これは簡単に言うと他人のサポートを得る事で出来るようになるというものです。


ヴィゴツキー先生の言うよう、サポートをしながら作成したところ。。。


出来ました!!


ほんと付きっきりでの作成になるので、生徒が1人じゃないと出来ない事でした。

そういう意味でもこの日に「やりたい!」と言ってくれて本当に良かった。


ボランティアで何度か先生をしていたので、少しは経験を積んだつもりでいましたが、

実際に自身の教室で、自身の生徒に授業をするというのは、まったく違うもので、

本当に初めて先生になれた日となりました。


二人にはコットンボール以外にもモノづくりをしてもらいましたが、それも楽しんでくれた様子で本当良かった。


次の土曜日は何しよ?


楽しい事しよ!




閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体罰ってあり?なし?

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年11月に書いたものとなります。 「体罰ってあり?なし?」 僕が幼いころは、しつけの一環として、よくお尻を叩かれていました。 これも愛のムチとして、子どもをただすために行っていた事だとは思いますが、実は脳に悪影響を及ぼす可能性があ

小さな大人

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年9月に書いたものとなります。 「 小さな大人。 」 ヨーロッパでは17世紀ごろまで「こども」という概念はなかったそうです。 小さな大人として、6歳になれば働いてお酒を飲んでいたそうです。 さらに就学前の子達に関しては、動物と同様

嘘をつくべきか否か

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年8月に書いたものとなります。 「嘘をつくべきか否か。」 嘘つきな子どもにはなって欲しくない。そう思うのは普通だと思います。ではどのようにすれば嘘をつかない正直な子どもになるのでしょうか。 それは親が子どもに対して嘘を言わない事だ

Comments


コドでは、安心してご利用いただくため

定期的な換気と消毒を徹底しております

bottom of page