top of page

最近のコドの講師は。

久しぶりのブログです。


こんにちは。池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。


なんやかんやでバタバタしながら毎日が過ぎていっています。



授業内容を考える時は、「どうすれば楽しく成長できるのか」を考えています。

子ども達の顔を思い浮かべて、

「この子はこの授業嫌いだろうな」

「この子はきっと楽しんで作業してくれるだろうな」

など、1人1人の事を考えながら授業を考えています。


自信があった内容が、思っていた以上に楽しんでもらえなかったり、

逆に全然ねらいが定まっていない内容が、思っていた以上にヒットしたり。


子ども達は本当に難しいです。


難しいからこそ楽しいです^^



子ども達の事をもっと知る為に、同じ目線で一緒に制作しています。

時には一緒になって悪ふざけをしたりして遊んだりもしています。

まだケンカとかはありませんが、

いつも楽しくみんなでワイワイしています。


この接し方が正解かどうかは分かりませんが、子ども達にとってなんでも話せる身内のような他人になれればと思っております。


もちろん「遊んでいるだけ」と思われる事もある事でしょう。

学習支援業として考えると間違った接し方なのかもしれません。


けど先日このような事がありました。

体験レッスンにお越しくださった保護者の方が「このような教室を探していました」とおっしゃってくださいました。本当にうれしかったです。

この今のスタイルを求めてくださっている方がいるのであれば、僕は子ども達に寄り添った授業を続けていきたいと思っています。



引っ越しする事で、ホームページへのアクセス数も伸びましたが、その割にはお問い合わせがそこまで増えていないのは、きっとニーズが別にあるからかもしれません。


それでも、僕は技術を教えるだけの教室にはしたくないのです。


起業して1年。


先生として経験も浅いのにも関わらず、大切なお子様を預けてくださっている方がいらっしゃいますので、その方達に恩返しが出来るように、「コドに行っててよかった」って思ってもらえるように、

頑張っていきたいと思っております。






閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体罰ってあり?なし?

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年11月に書いたものとなります。 「体罰ってあり?なし?」 僕が幼いころは、しつけの一環として、よくお尻を叩かれていました。 これも愛のムチとして、子どもをただすために行っていた事だとは思いますが、実は脳に悪影響を及ぼす可能性があ

小さな大人

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年9月に書いたものとなります。 「 小さな大人。 」 ヨーロッパでは17世紀ごろまで「こども」という概念はなかったそうです。 小さな大人として、6歳になれば働いてお酒を飲んでいたそうです。 さらに就学前の子達に関しては、動物と同様

嘘をつくべきか否か

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年8月に書いたものとなります。 「嘘をつくべきか否か。」 嘘つきな子どもにはなって欲しくない。そう思うのは普通だと思います。ではどのようにすれば嘘をつかない正直な子どもになるのでしょうか。 それは親が子どもに対して嘘を言わない事だ

Comments


コドでは、安心してご利用いただくため

定期的な換気と消毒を徹底しております

bottom of page