top of page

年末のご挨拶

こんにちは!

池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。


今年は本当にいろんなことがありました。

昨年のスタートでは1カ月なかなか人が来なくて、本当に大丈夫かな?と不安になっていたのを覚えています。


しかし、少しずつ人が集まり、今年の1月では5人だったところが、

今では30人近くと人が増えていき、教室も明るく楽しい雰囲気になってきています。


さらに、とある保育所からお声がけいただき、週に一度講師をさせて頂いております。

そこでの子ども達を含めると約50人の子ども達の人生の一端を担わせていただいております。


楽しみながら、遊びながらでもいいので、経験的にいろんなことを考え、挑戦し、失敗しても頼れる大人がいて、そしてまた挑戦する。そんな形で少しずつ子ども達と関りながらフォローしていきたいと思っています。


来年はもっと沢山の子ども達と、モノづくりが出来ればと思っています。


こんな感じの「コド」ですが、もし体験レッスンをしてみたい!と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、年始は6日からとなりますので、またご連絡いただければと思います。


それでは皆様、今年も大変お世話になりました!

来年もお絵描き教室コドをよろしくお願い致します。


よいお年をお迎えください!!




閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体罰ってあり?なし?

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年11月に書いたものとなります。 「体罰ってあり?なし?」 僕が幼いころは、しつけの一環として、よくお尻を叩かれていました。 これも愛のムチとして、子どもをただすために行っていた事だとは思いますが、実は脳に悪影響を及ぼす可能性があ

小さな大人

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年9月に書いたものとなります。 「 小さな大人。 」 ヨーロッパでは17世紀ごろまで「こども」という概念はなかったそうです。 小さな大人として、6歳になれば働いてお酒を飲んでいたそうです。 さらに就学前の子達に関しては、動物と同様

嘘をつくべきか否か

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年8月に書いたものとなります。 「嘘をつくべきか否か。」 嘘つきな子どもにはなって欲しくない。そう思うのは普通だと思います。ではどのようにすれば嘘をつかない正直な子どもになるのでしょうか。 それは親が子どもに対して嘘を言わない事だ

Comentarios


コドでは、安心してご利用いただくため

定期的な換気と消毒を徹底しております

bottom of page