top of page

少しずつ生徒が増えてきました。その子達のためにも、、、

こんにちは。


池田市石橋のお絵描き教室「コド」の宮本です。


久しぶりにブログを書きます。



生徒の数が少しずつ増えていき、お絵描き教室コドも少し賑やかになってきました。

けど、まだまだ枠はございますので、お絵描き教室をお探しの方は無料体験がございますので是非一度遊びに来てくださいね。



昨年末に、昔お世話になったお絵描き教室の先生に

「生徒数が増えていくのかが心配。。。」と相談したことがあります。


その時に言われたのは、


「少しずつ口コミとかで増えていくから大丈夫。それに少ない数から少しずつ慣れていかないと、いきなり沢山の生徒来たら対応できないよ。だから今の子達をしっかり見てあげて。」


ほんとその通りだなと思いました。


今まで仕事しかしておらず、そこから学習支援業に足を踏み入れたわけですが、

経験とかほぼほぼゼロなのに、そんな教室に沢山生徒が来てたら崩壊してましたね。


それに今の人数で、きちんと愛着形成が出来ているかと言われると、

まだまだだと思いますので、そこはしっかり仲良くなって、保護者以外の信頼できる人間になれるようになりたいと思っています。


芸術教育による非認知能力などの向上をコンセプトとしておりますが、それと同じくらい精神面でのサポートができればと思っています。


今の子どもは、幼いころから保育所に通い、沢山の習い事をし、様々なストレスにさらされています。

幼いころ保育所に通わずに親と一緒に過ごした子は優しい子になり、

週に35時間以上保育所などに通っている子は攻撃的な子になる。というエビデンスがあるそうです。

しかし、その一方で、幼いころからいろんな環境に身を投じ、ストレスにさらされている子は、大人になった時にストレス耐性がつき強くなるとかも。


僕は、このエビデンスは正直どうでもいいって思っています。あくまでも一つの考え方で、その子自身のレジリエンスとかもあるので、当てはめる事は出来ないのではないかと思っています。

それに攻撃的になる要因なんて沢山ありますよ。


けど僕は、小さいころに親以外の信用できる人が一人でも多くいれば、その子は大人になった時にいろんな人と信頼関係を結ぶ事が出来るのではないかと思っております。

困ったときには人に頼ったり、喜びを分かち合ったり、そういう事を他者と共有してもいいという事を小さいころから知っておく事は大事な事ですし、ましてやその相手が大人となってくると、その子は沢山の価値観・考え方を知る事が出来、対応力が向上するのではないでしょうか。


だからこそ、僕は信用の出来る親のような先生を目指して頑張ります!




閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体罰ってあり?なし?

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年11月に書いたものとなります。 「体罰ってあり?なし?」 僕が幼いころは、しつけの一環として、よくお尻を叩かれていました。 これも愛のムチとして、子どもをただすために行っていた事だとは思いますが、実は脳に悪影響を及ぼす可能性があ

小さな大人

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年9月に書いたものとなります。 「 小さな大人。 」 ヨーロッパでは17世紀ごろまで「こども」という概念はなかったそうです。 小さな大人として、6歳になれば働いてお酒を飲んでいたそうです。 さらに就学前の子達に関しては、動物と同様

嘘をつくべきか否か

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年8月に書いたものとなります。 「嘘をつくべきか否か。」 嘘つきな子どもにはなって欲しくない。そう思うのは普通だと思います。ではどのようにすれば嘘をつかない正直な子どもになるのでしょうか。 それは親が子どもに対して嘘を言わない事だ

コメント


コドでは、安心してご利用いただくため

定期的な換気と消毒を徹底しております

bottom of page