top of page

僕が子どもの時と今を生きる子ども達。

こんにちは。

池田市石橋のお絵描き教室「コド」の宮本です。


朝と昼の温度差がありくしゃみが止まらなかったりするのですが、寒暖差アレルギーでしょうか?

それとも花粉症??そんな宮本です。


さて、今日ブログで書こうと思っているのは、

今の子ども達についてです。


小学生の子とモノづくりをしている時のことなのですが、

外を見ると雪が降ってきました。


その子はモノづくりをやめて、外に出てとても楽しそうにしていました。

その姿を見て「僕も小さいころ雪が降ると喜んでいたな」と昔の自分を振り返り、

今も昔も子どもは変わらないなと思っていた時に、


「大阪で雪を見るのは3回目かも」


とその子が言いました。


僕が子どものころ(30年前)とかは、毎年雪が積もるのは当たり前でした。

年々降雪量も減り、しまいには雪が降らない年もあったかと思います。


今の子達は、雪を見るのは当たり前でなくなっているのです。


そう思うと環境の変化に対し悲しく思う所もありますが、それ以上にもっと子ども達の視点に立って、自身の子どものころと比較するのではなく、子どもだったころの自分が今を生きていた場合、何に感動していたのかを考える必要があると思いました。


それに気づかせてもらいました。


モノづくりを一旦中止して、外に散歩に出かける事にしました。


お絵描き教室でいろいろと物を作ったり、技法を教えたり、そういう事をしないといけないかもしれませんが、時には散歩したりして、子ども達と共に過ごす時間を大事にしたいと思っております。


先生として一方的に指導するのではなく、対等な関係で、共に成長していけるような、そんな親子みたいな関係を築く事ができればと思っております。




閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体罰ってあり?なし?

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年11月に書いたものとなります。 「体罰ってあり?なし?」 僕が幼いころは、しつけの一環として、よくお尻を叩かれていました。 これも愛のムチとして、子どもをただすために行っていた事だとは思いますが、実は脳に悪影響を及ぼす可能性があ

小さな大人

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年9月に書いたものとなります。 「 小さな大人。 」 ヨーロッパでは17世紀ごろまで「こども」という概念はなかったそうです。 小さな大人として、6歳になれば働いてお酒を飲んでいたそうです。 さらに就学前の子達に関しては、動物と同様

嘘をつくべきか否か

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年8月に書いたものとなります。 「嘘をつくべきか否か。」 嘘つきな子どもにはなって欲しくない。そう思うのは普通だと思います。ではどのようにすれば嘘をつかない正直な子どもになるのでしょうか。 それは親が子どもに対して嘘を言わない事だ

Comments


コドでは、安心してご利用いただくため

定期的な換気と消毒を徹底しております

bottom of page