top of page

コドでの授業の流れとして

こんにちは。

池田市石橋のお絵描き教室「コド」の宮本です。


一応月曜日から土曜日まで授業を毎日する事が出来るようになり、少しずつ軌道に乗ってきているのかな?と実感している所であります。


そのせいか、道行く人たちに授業しているところを見て頂けているので、お問合せの方もちらほらと。。。


なので、今回のブログはコドでの授業内容について少し書かせていただきたいと思います。



就学前コースでは、、、

とりあえず「楽しくモノづくり」をテーマにしております。

そのため、こちらからテーマを発表し、したくない子は自分が好きな事をするという形にしております。

もちろんこちらとしては、一緒にモノづくりをしてほしいのですが、無理にモノづくりさせた所で得られるものはないと思っておりますので、それであれば好きに作ってもらって経験的に学習してもらえればと思っております。



小学生コースでは、、、

今のところ低学年の子達しかいないので、社会と繋がる為の働きかけはしておりませんが、とりあえず引き出しを増やしてもらうために、日々いろんな技法や表現を提案させて頂いております。

そのモノづくりのなかで、ストーリー性を持たせてみたり、出来上がった作品についてみんなの前で語ってもらったり、ただただ作るのではなく、そこに意味を持たせるようにしております。

もちろん就学前コースの子達と同様で、やりたくないとなれば無理にはしないようにしています。

しかし、作っている最中に、めんどくさくなったり、違う事がしたくなったりと、制作を途中で放棄するときは頑張って完成を目指すように声掛けはしております。

作り切る事の大切さ、それによる達成感などを学んでもらうため、嫌だと思っても作ってもらう事もあります。ただ、本当に面倒くさいとかではなく、本人的に完成しているというのであれば、助言をしたうえで、それでも完成という事であればそこで終了するようにしています。

その時の子ども達の様子を見て、どのように進めていけばよいのかを1人1人向き合って考えています。



一応このような感じで進めています。


今は小さな教室ですので、出来る事に対して限度がありますが、

いつかはもう少し広いところで、子ども達が自身のやりたい事が出来るような環境を整えていければと思っております。


引っ越ししたいーーーーーーーーーーーーーーー!!


写真みたいないろんな事が出来る環境を整えたいーーーーーーーーーーー!!





閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体罰ってあり?なし?

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年11月に書いたものとなります。 「体罰ってあり?なし?」 僕が幼いころは、しつけの一環として、よくお尻を叩かれていました。 これも愛のムチとして、子どもをただすために行っていた事だとは思いますが、実は脳に悪影響を及ぼす可能性があ

小さな大人

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年9月に書いたものとなります。 「 小さな大人。 」 ヨーロッパでは17世紀ごろまで「こども」という概念はなかったそうです。 小さな大人として、6歳になれば働いてお酒を飲んでいたそうです。 さらに就学前の子達に関しては、動物と同様

嘘をつくべきか否か

こんにちは。 池田市石橋のお絵描き教室コドの宮本です。 コドでは毎月、僕の自己満でお手紙を書かせて頂いているのですが、その内容を今回も載せたいと思います。 今回は2021年8月に書いたものとなります。 「嘘をつくべきか否か。」 嘘つきな子どもにはなって欲しくない。そう思うのは普通だと思います。ではどのようにすれば嘘をつかない正直な子どもになるのでしょうか。 それは親が子どもに対して嘘を言わない事だ

Comments


コドでは、安心してご利用いただくため

定期的な換気と消毒を徹底しております

bottom of page